もこもこ祭り運営事務局@rurupi

筆者、鹿丸(しかまる)の適当な雑記ブログ

Excelの表の中の最も出現頻度が多い数値を求める関数[MODE.SNGL関数]

=MODE.SNGL(対象範囲)は対象範囲内の複数の数値の中から、最も出現頻度の高い数値を特定するExcelの関数です。 例えば=MODE.SNGL(A1:A100)と書くと、A1からA100に入力されている数値データの中から最頻出の数値を返します。 もしも、最頻出のデータが…

コンサータが効かなくなってきやがった!!

コンサータ無しでは生きられないのに コンサータってなんだ? 本題「コンサータがきかねえずら」 ある薬が効かなくなったらどうすればいい? コンサータ無しでは生きられないのに こんにちは!筆者の「鹿丸@深夜にはてなブログ更新中」です。 いえーーーい…

悲惨すぎない???『最貧困女子 (幻冬舎新書)』を読んだ感想

こんにちは!筆者の鹿丸です。今回はノンフィクション本である『最貧困女子』を読んだ感想を書きます! 『最貧困女子』は、いわゆる貧乏な女性を取材した書籍ではなく、現実という言葉の冷淡さを改めて感じずにはいられないほどに過酷な家庭環境に育った少女…

【覚書】Excel VBAのIs演算子の使いどころ

Excel VBAにおける「Is演算子」は比較演算子の一種で、オブジェクト同士を比較し、同じならばTrueを、異なるオブジェクトならばFalseを返します。 但し、例えば、「Range("A1") is Range("A1")」と書いても、その結果はFalseとなります。 Is演算子は「あるオ…

自己紹介ページを更新しました(それだけです、すいません(汗だく))

こんにちは、鹿丸です。はてなに自己紹介できる機能なんてあったんですね。 知りませんでした。というわけで自己紹介ページを更新しました。 鹿丸(しかまる)さんのプロフィール - はてな 自己紹介ページを更新しましただけだとさすがにブログエントリーと…

Excel VBAのちょっとした発見、セルを範囲選択する方法っていろいろあるんですね

こんにちは!鹿丸です! いやまあ本当に、ある意味どうでもいいExcel VBAのちょっとした発見をしたのでメモ。 セルを範囲選択するやり方でいろいろあるんだなあってお話です。 今までは、「Range("A1:B3").Select」って書き方しか知らなかったのですが、これ…

うつ歴11年の鹿丸氏「シンプルなうつ病のやっつけ方を見つけたかもしれない!?」

うつ病をやっつける基本的な考え方 うつ病をやっつけるための具体的な方法 晴れ行動としての「片づけ」について 晴れ行動としての「散歩」について まとめ スポンサードリンク うつ病をやっつける基本的な考え方 こんにちは!筆者の鹿丸です。うつ病歴11年…

ちょびっとだけ作文がうまくなる方法を開発したよ

少しだけ、マジで少しだけ、文章パワーをアップさせる小技 ではまずなんの思慮もなく書き殴った文章をば 次!思い浮かべたものをそのまま書くのではなく思慮のクッションを挟むスタイルで書いた文章(その分、書くのに時間はかかるが) 少しだけ、マジで少し…

文章すげー下手だけどちょっとだけうまくなる方法思いついた!

文章がちょっとだけうまくなる方法 わたくし文章がド下手でございまして、なんかてっとり早く文章がうまくなる方法なんてもんはないかなー。。。と思案していたら閃きました! 要は「ありきたりな表現」をついつい反射的に使うのを辞めればいいんですよー。 …

因果関係なんて存在するの?

原因の所在 私が中高生の頃、私はどんなことにも原因があると思っていました。原因があって、そして結果があるという具合に。だから問題が発生したら何より「原因を明らかにすること」が重要だと教わったときには、「なるほど、その通り」と深く納得したもの…

「諦めずにがんばることが重要だ」は本当か?

「諦めなくてよかったぁ」 「諦めなくて本当によかった。苦しかったけれど目標を実現できて感無量だ!」 という心境に至るのは結局のところ一握りの「達成者」が過去を振り返ったときにだけに生じ得る感覚であろう。脳から血を垂れ流し、トイレに血尿をまき…