
philosophia

筆者、鹿丸の適当な雑記ブログ

Excel VBAのちょっとした発見、セルを範囲選択する方法っていろいろあるんですね

こんにちは!鹿丸です!

 

いやまあ本当に、ある意味どうでもいいExcel VBAのちょっとした発見をしたのでメモ。

 

セルを範囲選択するやり方でいろいろあるんだなあってお話です。

 

今までは、「Range("A1:B3").Select」って書き方しか知らなかったのですが、これと全く同じ結果を以下の2通りの書き方でもできるんだなあっていう個人的でささやかな発見です。

 

  1. Range(Range("A1"), Range("B3")).Select
  2. Range(Cells(1, 1), Cells(3, 2)).Select

 

具体的に何に役立つってわけでもないかもですが2番の方法はループ中とかで使えそうな気がするので、個人的には「ええやん」と思いました。

 

忘備録でした。