もこもこ祭り運営事務局@rurupi

筆者、鹿丸(しかまる)の適当な雑記ブログ

コンサータが効かなくなってきやがった!!

 

コンサータ無しでは生きられないのに

こんにちは!筆者の「鹿丸@深夜にはてなブログ更新中」です。

 

いえーーーい!やっほーい!ブイブイ

深夜の謎のテンションキターーーーーー(>_<)

 

コンサータってなんだ?

 

コンサータをご存じない方のために簡単にコンサータとは何かご説明いたしましょう!

 

一言で言えば、コンサータとは「中枢神経刺激薬」です。発達障がいの一種であるADHDの治療薬です。コンサータの主成分はメチルフェニデート塩酸塩です。これはアンフェタミン類似化合物で、効果弱めの覚せい剤的な物質です。

 

もちろん、ちゃんとお医者さんでもらってるから合法ドラッグですよ!

 

メチルフェニデート塩酸塩を主成分とする処方薬にはリタリンという薬もあります。コンサータは約12時間かけて徐々にメチルフェニデート塩酸塩の血中濃度を高める「徐放剤」と呼ばれるお薬なのに対して、リタリンは一気に快楽中枢(脳の部位でいうと側坐核ですね)におけるドパミン濃度を高めてしまうので、依存性が高いです。

 

そのためリタリンは以前は難治性のうつ病(大うつ病性障害)等に用いられておりましたが、あまり良い使い方をされなかったので、現在はナルコプレシー以外へのリタリンの処方は禁止されています。

 

本題「コンサータがきかねえずら」

やばい!ADHDを患っているわたくし鹿丸にとってコンサータが効かなくなってきたのは大問題なんです!!

まあどんな薬も長期連用していればだんだん耐性が形成されて効きにくくなっていくんですけれどもね(>_<)。

ついにコンサータ様様に耐性がついてしまったかぁぁぁぁぁorz。

 

コンサータに対する肉体的薬物依存はないが、精神的依存は少なからずございまして、不肖、鹿丸、「コンサータ無しでは生きられない」のであります。

ある薬が効かなくなったらどうすればいい?

そりゃあ、簡単、簡単、超絶簡単ですよ。その薬を飲まない期間を作ればいいだけっすよ。ダイエットで、「食わなければ痩せる」という定理がありますが、それと一緒。飲まなければ、また効くようになるぜ!って話ですよね。

 

雨が降ったら傘をさす。PCがクラッシュしたら泣く( ノД`)シクシク…。東大に入りたきゃ鬼勉する。尿意をもようしたらトイレに行く。それと同じ。コンサータが効かなくなったら、しばらく休薬する。具体的には2カ月くらいコンサータをお休みしようかなあ。なんて思っております。

 

ADHD鹿丸の深夜のコンサータ日記なのでした( ^^) _旦~~。

 

ADHDでよかった (新潮新書)

ADHDでよかった (新潮新書)

 

 ちな、この『ADHDでよかった』って新書がすごく気になってる。ブログでしこしこ稼いだAmazonギフト券がけっこう残ってるから買っちゃおうかなあ...。